血の混じった痰?副鼻腔炎?

お世話になっております。40代前半(女性)です

7〜8年前から喉に緑色の痰が流れるようになり、4年ほど前に耳鼻科で副鼻腔炎と診断を受け、3年ほど前に副鼻腔炎の手術を行いました。(鼻のつまりを取る為に骨に穴をあける日帰り手術です)、
しかし、一年たたないうち再発、今年の冬別の総合病院で撮ったのCTでも副鼻腔が腫れているタイプの副鼻腔炎との診断でした。
また、歯科医院で(その話とCDを見せて)は歯茎が副鼻腔に入り込みそうだというお話をされた事もありました。

症状として、(のどの上?顎の上?)辺りに不快感があると、しばらくして、喉に緑色の痰がでます。頻度は少ない日は1-2回/日多いと頻繁にあります。
ここ数カ月はそれに血が混ざったり、その血が緑色のものといっしょに固まって出てきたりします。(今朝も出ました)

症状は良くなったり悪くなったりを繰り返しておりますが、
特に楽器(クラリネット。週数回30分程度練習の手習い程度)の練習時に血が付いたものが出るので、心配になり、その直後に通院している耳鼻科で診察していただきましたが、(ファイバーの検査などはなく鼻と喉の検査で)特に出血も認められないという事でしたが、そう長引くという事はあまりないというお話でしたので、心配になっております。

楽器練習など、そういった事が原因になって長く出血することなどありますでしょうか?
また、別に原因が考えられますでしょうか?そして、この症状のままで通院しつつ様子見で大丈夫でしょうか?

<現在、辛夷清肺湯・ムコダインを3回/日。オノンを2カプセル×2/日を服用。そして、鼻うがい(生理食塩水を小さな入れ物にいれ、日に何度か少量流す/市販の鼻洗い器で洗浄)をしております。>

乱文申し訳ありません。ご多忙のところお手数ですがどうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師