ワルチン腫瘍、甲状腺腫瘍
76歳の父のことでご相談致します。
一ヶ月前ほど前に右の耳の下の腫れが大きくなっていることに気づき、主治医から大学病院を紹介され、耳の下の腫瘍(4cm大)と、また甲状腺にも腫瘍(1cm)があるとのことでどちらからも組織を採ったり、CTでの検査をしました。
昨日も検査の結果を聞きに行ったのですが、また甲状腺からの組織を採られたそうです。その際に来週あたり入院し手術を行うこと、その手術は3時間くらいかかると言うお話だったそうです。
その報告書には「標本には好酸性細胞質を有した上皮成分を見ます。上皮周囲にはリンパ球を多数見ます。Warthin tumorを最も疑う所見です。悪性像はありません。
・耳下部 リンパ球を少量認めます。上皮成分は認められません。
・甲状腺 濾胞上皮は認められません。」
とあります。
来週は入院のお話があるので今度は詳しい話が聞けるとは思うのですが、今の状態では何が何だかわからず、母と心配しています。
この耳の下の腫瘍と甲状腺の腫瘍は関係があるのか、悪性である確率はどの位なのか、どのような手術が考えられていて入院期間や予後や後遺症はどうなのか。
何でもいいので教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





