咳、胸痛についてご意見下さい

person30代/男性 -

少し長文になりますが、ご意見をお聞かせ下さい。
33歳、男性、喫煙歴無し。
2か月前位から風邪(百日咳だったかもと後にDrから言われる)をきっかけに、乾性咳嗽が出現し、1カ月半位続いたところで(過去に1カ月続いた経験あり)胸痛(左胸部、及び左腕腋窩。圧痛と咳や体動に伴いみられ、安静時は見られない)が出現し、呼吸器専門医(開業医です)にかかりました。
レントゲンに異常なし、スパイロで軽い喘息との診断をされ、吸入薬で治療。胸痛は疲労性の軽い骨折の疑い。
1週間後、軽い咽頭痛(風邪?)をきっかけに収まりかけていた咳嗽が一時悪化、乾性から湿性に変化(痰が出てくることは殆どありませんが)。その後は少しずつですが減少傾向。
左肩甲骨と背骨の間にコリのような軽い痛みが出現し。運転しているとシートによる左肩の圧迫で左腕がだるくなるようになり、一度だけ小指、薬指あたりが少し痺れる。(すぐ軽快)その後痺れはないものの、軽いコリと運転によるだるい感覚はたまに出現。

2週間後、状況確認のため再受診。上記を伝えると、整形的なものではないかとのこと。胸部CTの必要性を聞いてみたが、年齢と前回のレントゲンの結果から現状では不要とのこと。整形外科の受信を勧められる。

その後整形外科を受診。胸部の痛みはやはり疲労性の骨折の可能性が高く、レントゲンに異常なし。腕の症状は頸部レントゲンで第4、第5頸椎の椎間板にごく軽い変形が見られ、その影響が考えられるが経過観察。現在の症状が継続、もしくは悪化するようであれば次回MRIをとの診断。

そこで先生方に質問ですが、先生方であれば腕の症状と呼吸器疾患との関連性を疑いますか?このまま喘息の治療と頸部の経過観察でよいと思われますか。少し不安がありますので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師