5ケ月の乳児の湿疹と、母親の食生活変化

person乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ケ月になる甥っ子のことですが、10日ほど前から、湿疹が出始めました。

最初は顔、頭部にちらほら出始めたんですが、日に日に範囲が広がり、胸とお腹にびっしりできて、痒いようです。

心当たりとしては、妹が連日頂きものの惣菜や焼鳥、から揚げ等を食べていたようで、そのせいではないかと思っています。

妹はほぼ母乳をあげていて、それまでは、脂肪摂取に気をつけた食事をしており、甥っ子は何一つトラブルのないとても綺麗な肌だったのですが、頂きものを無駄にするのも勿体ないと、油物を食べていました。

そういう食生活になってから数日後、乳児湿疹のような湿疹が出始めたのです。

母親である妹は、今は、前のように油物を極力ひかえた食生活に戻していますが、まだ湿疹はよくなりません。

質問ですが、乳児は脂肪分の消化酵素が少なく、分解できずに湿疹ができたりするのでしょうか?

それとも、何かアレルギーの症状が出たと考える方が妥当なのでしょうか?

ちなみに、まだ離乳食は始めておりません。

妹には花粉症があります。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師