脳挫傷と抑うつ状態について教えて下さい。
父(79才)は9/5に、急性硬膜下血腫、脳挫傷により手術し、1か月弱で退院し自宅にいます。後遺症などは、右手に少し麻痺がりましたがほぼ回復し、会話も普通にできます。もともと働きもので仕事が生きがいの父ですので、退院後は、少しでも体を動かそうとているのですが、体がすごく疲れる様です。
睡眠も入院中から、夜中に起きて寝れないなどが続いている様です。
食欲も怪我の前は、何でも沢山食べていたのに、お茶漬けで取りあえず流してている様です。家族は「疲れているなら寝てればよい」と話すのですが、どうしてこんなにだるいのか、仕事に取りかかれない事に気落ちいているようです。
ネットで調べた時に「脳挫傷と抑うつ」というページが出ていて症状が似ているのですが、脳挫傷後にうつ状態になるのは、何か障害など抱えてしまいショックによって起こるもので、それもなく「だるい、睡眠障害、食欲不振」になるとこは、自分の感情以外の脳の傷などが原因で起きるものなのでしょうか。
心療内科を受診すれば何か解決があるでしょうか。
漢方の「加味帰脾湯」は飲ませてみてもよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





