癌ができるまで
person30代/女性 -
父が51歳の時に肛門菅がんが見つかりました。親が癌を患うということは、いつか自分も?と怖くなり色々調べているうちに、細胞にエラーが起きてから実際に発見できる大きさになるまで10年〜20年かかることを知りました。
例えば私の体の細胞に既にエラーが起きていて癌の種があるとしたら、今更癌を予防する生活をしたところで、どうにもならないということなのでしょうか?私は32歳ですが、数年前に過度のストレスで体調を崩したり飲酒や喫煙をしていました。禁酒禁煙をして2年になりますが。父が癌になり自分の将来がとても不安で、20代の乱れた生活を後悔しています。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





