母乳の出について。
person30代/女性 -
10月9日に出産しました。母乳の出が良く入院中はカチカチで張りまくり痛いぐらい…でも搾乳しすぎると作りすぎるためという事で授乳後に少しマシになる程度に搾乳。
赤ちゃんはうまく吸い付いてくれず、何度も嫌がられ手伝いをしてもらいながらなんとか…という感じで痛みを我慢しながら授乳。
15日の退院後も授乳→搾乳という順番を守って頑張るつもりだったのですが、痛みが強く18・19と搾乳のみで哺乳瓶で母乳を与えていました。
手絞りと搾乳器使用していたんですが、直で授乳していた時より明らかに前よりおっぱいの張りが無くなりました…。
お風呂の時もポタポタ滴れていたのも無くなりました。
搾乳は一回で100ミリちょっと×3時間ごとで絞っていたんですが(必要な分より少し多め)先程頑張って搾乳したにも関わらず80ミリが限界でした。
このまま母乳がでなくなるのでは…と不安でたまりません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





