断乳の時期について

person乳幼児/女性 -

病気ではないのに質問お許しください。

もうすぐ8ヶ月になる乳児。ずっと完全母乳です。
出産後から母親の乳房トラブル(乳腺炎)が続き、あまりの辛さにミルクにしようかと思いましたが、乳房マッサージを受け場所も、出産病院も母乳信仰で、止められました。
結局母乳のままいったので、現在は哺乳瓶もミルクも断固拒否です。
この月齢になってもまだ乳腺炎を繰り返しています。
毎回39度を越える高熱ですし、乳腺炎以外の子供に感染する病気かもしれないと、内科にもかかります。(私の場合、乳房が柔らかく、乳房自体には痛みのないままの乳腺炎なので判別が難しいようです。)
体力的にも精神的にも、また1回5千円かかるマッサージを数日間受けるので、経済的にもかなりきついです。
ネットでは母乳一番のように謳われていますし、免疫云々、のことを目にする度、どうして良いのかわからなくなります。
マッサージを受けている助産師さんには、「断乳はありえない」とも言われます。
食事制限や3時間おきの授乳を細かく守っていますが、体質なのか乳腺炎を繰り返します。
母親の乳腺炎という勝手な都合で、と思われてしまいますが、本当に辛いです。
1歳まではなんとか頑張ろうと思っていますが、断乳はやはり子供にとって、良くないのでしょうか?
ミルクを飲まない場合は、栄養も離乳食と母乳から摂るべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師