左側L5腰椎が異常に大きく神経を圧迫

person40代/女性 -

妻の病状で相談です。
大学病院での診断で、左側腰椎L5が異常に大きく、骨盤との間で神経を圧迫しており、手術を4年前に受けました。
肥大した腰椎を削ることで、圧迫から解放する方法でしたが、やはり神経が腫れていたようで、今でも
腰痛、左側臀部から足の痺れが続いています。
投薬で痛みを抑えるしかないということで、ロキソニンに始まり、リリカ、トラムセットと試してきましたが、トラムセットに至っては、吐き気や目眩が
ひどく、先日中止となりました。
ブロック注射(神経根、硬膜外、仙腸間接)もやりました。
稀に足が自分の足でないような感覚にとらわれることもあります。

主治医の判断は
・圧迫を取り除くには腹部側からもやらなければならないが、リスクが高い。
・このような症例をみたことがなく、他の手段が見当たらない。
・痛みを抑えるには現時点では投薬しかないが、トラムセット以降適したものが見当たらない。
という状況にあり、今はひたすら痛みに耐えるしかない感じです。

そこで、今後についてですが、
・一度手術を受けているため、癒着等を考慮すると、再手術は避けたいのですが、レーザーや内視鏡等の方法はないでしょうか。
・骨盤矯正は効果が見込めますか?
・同じ症例を扱ったことのある医師(できれば近くで)にも相談したいが、探し方が分からないので、教えて欲しい。
・トラムセットでも効かない痛みを抑える薬はあるのかをご教授ねがいます。
(電極を埋めるペインクリニックは避けたいです。)

辛い状況が続いて精神的にも限界です。
少しでも痛みから解放されるならば、何でも試してみたいのですが、
出来る限りリスクを減らせれば幸いです。
是非ご教授ねがいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師