分裂膝蓋骨の手術後…
person10代/男性 -
中3の長男の事で質問します。
中1の冬に分裂膝蓋骨の骨片摘出手術をしましたが経過が良くなかったため中2の夏休みに外側広筋切離手術を受けました。
7月末まで硬式野球のクラブチームに属していましたが、9月で卒団、最後まで完全復帰できずに終わりました。
今も体育の授業で5kmぐらい走ると手術した右膝と足首に痛みが出てしまうのですが、一生、痛みと付き合っていくしかないのでしょうか?
また、膝などを手術した場合、成長に影響が出る可能性はありますか?
考えすぎかもしれないのですが背の伸びが悪くなったような気がしています。
小さい頃から年に4~5cmずつ特にピークもないまま今に至っていますがここ2年はろくに伸びていません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





