おしゃぶりと指しゃぶりについて。
person20代/女性 -
現在三カ月の子の親です。完母で育ててます。一ヶ月半くらいから、寝かしつけの時だけおしゃぶりを使用しています。布団に寝かせておしゃぶり加えると数分で寝てくれます。最近は湿疹がひどく、痒いのか抱っこをして寝かせようとすると、服に顔をゴシゴシしてきて、それが皮膚によくないと病院で言われたので、お昼寝もおしゃぶりを使うようになりました。しかし、最近指しゃぶりを覚え、大人しいなと思えば、指しゃぶりをしています。そのまま寝てしまう時もあります。歯並びの事、依存性の事などを考えるとどちらが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





