うつと生理と食生活
person20代/女性 -
1ヶ月前うつと診断され、職場を退職し家で休養させていただいています。今まで自己管理が悪く、食べたいものを好きなだけ食べていました。油っこい物やスナック菓子が大好きで毎日のように食べていました。ちなみに朝ごはんはほとんど食べません。この生活が十何年も続いてまいた。うつになってここ1ヶ月は、三大栄養素中心にビタミン、ミネラルなど栄養バランスのとれた食生活をしています。お菓子はほとんど食べません。心なしか、心も体も軽くなってきたような気がします。気が向いたときは、ウォーキングをしています。体重も3キロ落ちました。また、先日、生理がきたのですが、いつもなら量が少なくて3日で終わっていたところ、今回は量は普通で6日続きました。長くなりましたが、質問です。
1、食生活や日常生活(運動、睡眠)の改善で、うつ病が良くなることはあるのでしょうか。
2、今回の生理が長かったのは、食生活で鉄分を気をつけて摂取していたことと関係があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





