心雑音
person乳幼児/男性 -
1歳2ケ月の息子が先日予防接種の聴診で心雑音がすると言われ、レントゲン、心電図、心エコーの検査をしました。結果、末梢性肺動脈狭窄と診断されました。今の段階では普通に生活し心配はいらないと言われ半年後に再検査で経過観察になりました。
これは軽度と言えますか?今まで一度も心雑音がするなども言われたことがなかったのですが(5ケ月にRSで入院した際も何も言われず)急に血管が細くなったりするものですか?それとも生れつきで今まで気づかなかったのでしょうか?
またこの病気は新生児に多く月齢が上がるにつれ改善して行くことがあると拝見したのですが、1歳になった子でもよくあることなのでしょうか?この年齢になってしまうと自然に治ることはないのでしょうか?
色々と質問ばかりになってしまいましたが、不安でしかたがありません。
ご返答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





