妊娠中の薬

person30代/女性 -

33週の妊婦です。5日前より鼻水と喉の痛み、耳の違和感が続いています。熱は一度、37.4度まで上がりましたが、その後はでていません。産婦人科で、アズノールうがい薬、spトローチ、ポララミン錠を処方されました。喉の痛みはうがい薬が効いているのか、落ち着いてきましたが、鼻水は相変わらず続いています。夜は鼻が詰まり寝苦しく、日中も鼻が詰まっている状態
で、濁った鼻水がでます。耳については産
婦人科医のアドバイス通り、耳鼻科に受
診しました。耳鼻科医は症状は風邪もある
がアレルギーもでている、耳は少し赤く
なっているが、妊娠中だし薬はだせないと
のことでした。安静にして身体を休めてい
れば鼻水も耳もよくなるとのことでした。
薬を飲まなくて良くなるのなら、飲まない
方が良いのか、症状が早く治まるように産
婦人科の先生が処方してくださった薬を飲むべきか、悩んでいます。産婦人科の先生は症状を聞くだけで、診察をされません。
また、同じ産婦人科でも先生によって、薬
は飲まない方が良いという先生もいらっしゃるし、薬をだしてくださる先生もいて、どうしたら良いのか迷ってしまいます。今回は飲む薬はポララミンだけですが、産婦人科の先生がだして
くださる薬だから、安心して飲んで良いのか、やはり、なるべくなら飲まずにやり過ごしたほうが良いのか、助言を頂きたいと思います。ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師