父が肺気腫との診断結果。今できることはありますか?

person20代/男性 -

父親(63歳)が先週の人間ドックで軽度肺気腫と診断されました。

症状としては、日中は意識しているからか、問題は無いようで、週末ゴルフを続けています。しかし、風邪をひいていないのにも関わらず、夜寝ている時に隣の部屋で咳こむ音が聞こえています。ランニングのような激しい運動は息が続かず無理のようです。父は25〜35歳までの10年間1日数十本〜100本近く喫煙経験あり。現在は禁煙中。

肺気腫以外では、昨年、心臓に動脈瘤が発生、カテーテルで緊急手術を実施、一命を取り留めた矢先でした。原因は「生活習慣病」と言われています。30歳以降、甘物・油中心によく食べる状態が継続。身長165cmですが体重は70〜80Kg。

50歳から軽度糖尿病に掛かってしまい、10年程、インスリンの働きを補完する薬や、血糖値を下げる薬を継続摂取しています。

昨年から漸く心臓の動脈瘤を深刻に受け止めた父は生活習慣を改善するべく以下対応を取りました。
(1)「タニタ食堂」を中心にローカロリーに変更(タンパク質は取る)
(2)甘いお菓子などはNG
(3)週末1回〜2回ほど客先とゴルフ
(4)アルコールは、赤ワインをグラス1〜2杯弱 /日
結果、半年で体重63kgと標準体重になり、血圧は標準水準に改善しました。

肺気腫は現代医療では抜本治療は無理であること踏まえ進行を遅らせる策を考案中です。

以下の点を相談させて下さい。
1.あくまで一般論として、軽度肺気腫の場合、余命の幅は何年ほどでしょうか?

2.一般論で、以下観点で肺気腫の進行を遅らせる方策はあるでしょうか?
A) 食事面の留意点
B) 運動面 (頻度・高価のある運動他)
C) 効果的なサプリメント・栄養素
D) 睡眠時の留意点
E)衛生面

3.父はリタイア前に何処でも良いので、余生を送る場所を決めたいと言っています。どのような環境・地域が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師