ハチミツ入りカボチャ煮を食べてしまった(6ヶ月乳児)
person30代/女性 -
私の不注意で、砂糖の代わりにハチミツで甘み付けしたカボチャ煮を離乳食に入れて、食べさせてしまいました。
食べたカボチャの量は2センチ角くらいですが、ボツヌルス菌に感染していないか不安で仕方ありません。
現在摂取後30時間経っていますが、特に症状はありません。
感染は大丈夫でしょうか?
また子どもの様子に何日位気をつけた方がいいでしょうか?
来週ポリオの予防接種を予定していますが、接種しても大丈夫でしょうか?
もともと便秘症で排便は週に1〜2回です。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





