痛風の痛み

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

現在痛風で通院中です。
痛風発作が起こって約1ヶ月、禁酒と食事療法をしています。身長161センチ体重43キロです。
昨日からなのですが再び激しく左足の甲が痛みます。
私自身ではまだ1ヶ月なので尿酸値が下がっていないからかしらと考えたりします。
徐々に数値は落ちついてくれる事を願っていますが痛みがでてくると不安になります。

前にご相談させて頂いた時と重複するのですが、内科の先生から腎臓内科を受診するように勧められました。
今週受診する筈でしたが先週金曜日に受診しました。
腎臓内科の先生からは血液検査の結果、尿検査の結果、エコー検査で左の腎臓が小さい事も痛風からなので内科で治療を続けるように勧められました。
内科の受診日は約1ヶ月後です。
お薬は痛み止めを服用しています。

痛みが続いて日常生活に支障をきたしていますがこのまま過ごして1ヶ月後受診で大丈夫でしょうか?
私としましては日常の家事やお稽古事、犬の散歩など周りに迷惑をかけてしまいとても申し訳ないのでどうにかしたいのですが…
痛風の症状はゆっくり落ちついてくるのでしょうか?

祖父も父も痛風でしたがもっと楽に生活していた様に覚えています。私は痛みには自他共に認めている
位強いので初めての痛風発作でこんなに困ってしまう事に戸惑います。父の発作は徐々に酷くなっていったような覚えがあります。それでも困っていなかった様でした。個人差があるのですね。。。

尿酸値を下げるお薬は発作がおきていない時に服用を始めると以前聞きました。度々発作がおきたら何時になったらお薬を始められるのかしらと思います。
色々と不安を書いてしまいましたが心配をかけるので誰にも相談できずにこちらに書かせて頂きました。すみません。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師