ひどい便秘
person50代/女性 -
DM10年、それに加えて透析導入12年超になります。
排便は普段だと麻子仁丸エキス1日2包を服用でやや固めで透析の最中と合わないように調節しています。
しかしたまに排便間隔がちょっとずれるとガッチガチの兎糞状になります。こうなると自力排便が不可能になり、WCに三時間以上こもっても無理で、最終的にゴム手袋はめて摘便したことも過去ありました。掻きだしていても形はなかなか崩れず、便槽の壁に当たってカチンと音がしました(我が家は和式のボットン便所です)ウソのようだが実話です。
家ではいいが、外泊や入院した時を思うと冷や汗が出ます。水を飲むと普通の便に近いものが出ますが、透析の水分制限を守るとカチカチです。
今のところ麻子仁丸を飲んでいるのが一番よく効いているのでしょう。この超難解な便秘の対処方法をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





