水分補給が原因で、夜中に激しい尿意で目を覚まします。

今年の2月に軽い脳梗塞になり、左手と左足が30分程、ほとんど動かなくなりました。その時からバイアスピリン錠100mg(毎朝)、オパルモン錠5μg(毎食後)、メチコバール錠250μg(毎食後)、ユベラニコチネート100mg(毎食後)を服用しています。この投薬は頸椎狭窄症の保存療法も兼ねているそうです。頸椎狭窄症が見つかったのは脳梗塞と同時期でした(両方ともMRIにより見つかりました)。水分が足りなくなると、血液の粘度が上がって、また手足が動かなくなるのではないかと心配して、1日2リットルの水分補給(就寝前にコップ一杯の水も飲んでいます)を習慣にしています。ところが、たぶんこの水分補給が原因だと思うのですが、午前3時頃(就寝時刻は午後10時頃です)に、激しい尿意で目を覚まします(たぶん、目覚める前から尿意の為に熟睡が出来ていないと思います)。トイレへ行った後、すぐに寝付けず、うとうとした後に起床時刻になります。その為、最近、睡眠不足で辛い日々が続いています。この為、水分の補給量を減らそうと考えています。とりあえず就寝前の水分補給を止めようと思うのですが、脳梗塞(左手足が再び動かなくなる症状)の再発の可能性はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師