頑固な便秘で辛いです。

person30代/女性 -

いつも、お世話になります。
この半年位、ずっと便秘に悩まされています。
元々、便秘がちで5日目位から、腹部の膨満感と食欲不振と、吐き気、食欲が無くなり頓服として、便秘薬(カマグ1.8g)を使っていました。
今年の3ヶ月間、入院しており、3日間、お通じが無いと下剤を使う事を強制され、それが怖くて持参薬のカマグを使っていたのですが、全くカマグの効果が無く、排便が出るまで、カマグを飲み続けて排便を起こす繰り返しで、どんどん量が増え毎日、便秘薬に追われ、便秘症状と薬を飲むと吐き気を伴い、排便後も、胃腸の疲れた余韻が残り、食欲は無くなり、便秘の恐怖感になっていました。
カマグを飲むと胃の具合も悪くなるので今度は、健康食品の便秘薬(センナ茎や、柿の葉などのハーブ)に変ても、排便が起きず毎食後に、量を増やして飲み続ける事になり、1日中、排便が無い焦りで最終的には、便秘薬を飲む事が出来なくなり、浣腸をするという入院状態でした。
退院後も入院中の便秘薬の乱用に、腸が弱ったのか、カマグも、健康食品も殆ど効かなくなっています。
強制的に、水分や便秘薬を飲む事にも苦痛で苦しく、自宅でも浣腸する事が殆どになっています。
今回は、いつもより3日早く、便秘薬を使いましたが、全く排便の気配も無く、腹部膨満感と、吐き気がして昨夜〜お昼まで食事や水分が取れず、また浣腸をし、少しは排便がありましたが、上の方に固い便が止まってる感じでした。
今だに、吐き気があるので、胃の具合も悪いです。
でもこんなに毎日、便秘と便秘薬に苦しい思いをするのは、辛くて堪りません(泣)
入院中、マグミッドも試しましたが、吐き気が強くてダメでした。
便秘を解消出来るには、どうすればいいでしょうか?
便秘恐怖症になっています。
どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師