歩行困難について
今年79歳になる母について、ご質問いたします。母は腰痛を持っており、骨密度もかなり低く、背中も丸くなっているのですが、現在通院してはおりません。そんな母が最近、あまり外出しなくなりました。家事などで家の中を移動するぶんには、それほど困らないようなのですが、家の外を歩くと、とたんに前かがみになり、胸やお腹が圧迫されて、とても苦しいのだそうです。まあ老化現象ということで、仕方のないことなのかもしれないのですが、医学的にはどこが悪くて、どう対処すればよろしいのでしょうか?治療法などございましたら、ぜひお教え下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





