ALSについて
person10代/男性 -
以前にALSについて質問させていただいた者です。
右手親指の動かしにくさ(指の付け根が多少痩せている気がします)、全身のピクつき、右腕右足のだるさと重さを感じ
大学病院で
血液検査、末梢神経誘導検査、首のMRIを撮っていただき
何も異常はないとのことで
先生はALSの疑いはないとおっしゃってくださいました
ストレス等気持ちの面で上のような異常は出るものなのでしょうか?
ALSは舌にも異変が起こるとみたことがあるので
すごく意識してしまい、舌の違和感がすごく気になります
気にすると違和感を感じることはあるのでしょうか?
また、僕は18歳なのですが
10代でALSを発症することはあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが
どうか御返事をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





