腺様嚢胞がんの肺転移予防について

person50代/男性 -

私は3年前に、腺様嚢胞癌(左側上顎/硬口蓋 小唾液腺)を手術し、2ヶ月前に左側頸部リンパ節(顎下腺のすぐ後ろ)に転移、左側頸部廓清手術をしました。頸部の手術前に他に転移がないかPET-CTを受けたのですが、左肺のS10と言う部位にも5ミリ程度の転移が2箇所発見されました。主治医の先生によると。肺転移は今、小さすぎて正体がよく分からないので少し経過観察。と言う事で、来月中旬にCTなどで検査し処置としては多分、胸腔鏡手術になるだろう。とのことでした。ACCには有効な抗がん剤が無いことは主治医から聞いて知っていますが。先日ネット上で、ACCの肺転移などに「ケモカインレセプターのCXCR4なるものが関連している。」と言う論文を発見しました。CXCR4はSolid typeのACCに強く発現して肺転移などを促すらしく、まさに私のACCがSolid typeです。さらに、その「CXCR4を阻害する」薬剤をネット上で発見しました。モゾビル(プレリキサフォル)と言う薬剤です。モゾビルは本来リンパ種や骨髄腫に使用する薬剤らしいのですが、ACCの「転移の繰り返し予防」にも有効、とは考えられませんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師