ステロイド性白内障について

person50代/女性 -

57歳女性です。23年9月より、心サルコイドーシスの治療のため、プレドニン60ミリ(隔日)からスタートして、現在(8月から)15ミリです。今年に入り、徐々に視力低下し始め、3度レンズ交換してきました。現在、左−8.5 右-7.5のレンズですが、0.5程度にしか矯正できません。最近は、手元の文字も焦点が合わず、ぼやけてきています。大変、不安に思っています。主治医の先生より、この視力低下は、白内障と老眼によるもので、生活に支障が出てきたと思ったら、白内障の手術をしましょうと、アドバイスをもらっています。
手術のことですが、レンズの後ろ側のタンパクを除去すると説明を受けました。手術によって除去しても、ステロイドを飲み続けていれば、また、付着してくるということはないのでしょうか。教えて下さい。
手術を決断すべきか、大変迷っています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師