川崎病治療中の発熱

person乳幼児/男性 -

先が見えなくなってきていっぱいいっぱいです。
どうぞ詳しい先生のご回答をお待ちしています。

今日で川崎病発症21日目の2才7ヶ月の男の子です。
発症後、4日目でガンマグロブリンを投与するも解熱せず、ステロイドパルス療法で7日目に解熱しました。
それ以降は指の付け根の関節痛と少しの腫れは残りましたが、ほかの症状(充血やリンパの腫れ、イチゴ舌など)は解消されましたが、数日前から痰がからんだ咳と少しの鼻水がありました。薬はブレドニゾロンを朝一回とフロベン三回のみです。
数日前から手足の指の皮が剥けてきました。

いままで順調に回復し、来週あたり退院かと言われていましたが、今朝から38.8℃の発熱がありました。咳と鼻水も伴っています。嘔吐がありましたが、一度だけで落ち着き、下痢もありません。
目の充血、イチゴ舌、唇や指先の赤みや腫れ、発疹、リンパの腫れなど川崎病の症状もありません。

血液検査の結果は一週間前CRP1.5だったのが今回2.0。
白血球数178.2が今回は134.1H。
血沈1h値が今回60です。

昼過ぎに起きてきて、おなかがすいたとご飯を茶碗3分の2くらい食べたらまた寝てしまいました。
先ほど検温をしたら36.7℃でした。

この状態は川崎病再燃と考える心配はありませんか?風邪をひいてしまったのでしょうか。風邪だとしたらこれがきっかけで川崎病が再燃する引き金になるのかや、この時期で CRP2.0は高いのかどうか。
入院が長くなり、毎日ハラハラしながら過ごしており、やっと退院という出口が見えてきた矢先、また点滴生活に戻り、落胆と不安でいっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師