階段から落ちた
一歳四ヶ月の娘が今日階段の上から6段くらい落ちてしまいました。一瞬のことでどこを打ったのかわかりません。ころころ横になって落ちていくのを止めるのでせいいっぱいでした。落ちた直後わーっと泣き泣き止んだらいつもどおり元気にして、今昼寝をしています。たんこぶなどはないようです。眉毛の少し上のほうが青くなっているような気もします。このまま様子をみててよいのか、それとも病院につれていくべきなのか悩みます。以前、階段から落ちた場合は病院へ連れて行くことと、本に書いてあったのを読んだのですが、今日は休日で病院も遠いのですが、レントゲンとかとってもらうべきでしょうか?それとも吐いたり機嫌がわるくなるといった症状がないようなら様子を見ててよいのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





