眼科の先生、宜しくお願い致します
person40代/女性 -
ハードコンタクトレンズ使用歴20年程の者です。今まで使っていたコンタクトがそろそろ古くなり、遠くが見えなくなって来た為、この度、今までかかっていた所とは違う眼科で、遠くを見えるようにとコンタクトレンズを作りましたが、出来上がって来たものはピントが合いづらく、今まで使っていたコンタクトよりも見えない仕上がりだったので、再度、来院し、再検査→作り直しとなりました。お聞きしたいのは、コンタクトを作る時には眼科のお医者様と患者との接触はほとんど無くて、ずっと色々な検査をしたり度数を合わせたりする方との接触が主ですが、このずっと色々な検査をする方というのは何かちゃんと資格を持っている方なのでしょうか?今日検査をしてくれた方が、新人さんみたいで、先輩らしき人に度々手伝ってもらっていて、結局途中からその先輩に代わってもらったので、なんだか大丈夫なのかな?と心配になりました。あと、コンタクトレンズというものは、そんなに簡単には見え具合や装用感などがぴったり自分の目に合わないものなのでしょうか?合うまでに何度も作り直したりするのが当たり前なのでしょうか?今まで何度も作り直したり等といった事がたまたま無かったので、また合わなかったら…と心配になり、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





