MRI 3T検査
person50代/女性 -
数年前、変形性股関節症で骨切り術を受けました。
このたび、現在の筋肉の状態を見たいとMRI3Tの検査を勧められました。
普通のMRIより磁場が強力ですが、身体に害が及ぶ量ではないそうで、より鮮明な画像が撮れるとの説明でした。
手術後、大腿筋膜張筋と大転子がこすれるような?痛みがあり、この検査を受けることで筋肉量だけでなく、もし筋肉に炎症などがあれば、それもわかるのでしょうか?
また、普通のMRIとMRI3Tの違いは他にどんな点があるのでしょうか。
初めて聞く検査なので、この検査を受けるべきか迷っていますので、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





