癌の告知について
person60代/男性 -
先日、父が血尿が出るとの事で検査入院した所、膀胱に癌があると言われたそうです。
今日午後から主治医の先生から家族と一緒に今後の治療について話しましょうと言われたそうです。
母と私で行く予定ですが、万が一末期だった場合でも本人を前にして先生から告知されるのでしょうか?
昨年、主人の父が癌で亡くなりましたが、その時は検査の時に先生から本人に癌だと言われましたが、後で家族だけ別に呼ばれ既に末期で手の施しようがないと言われました。
主人は本人も一緒だから末期ではないのでは?と言っていますが、癌だと言われただけで父も母も相当落ち込んでいるので、もし末期ですと言われたらどうなるのか今から心配です。
回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





