父の退院
person70代以上/男性 -
度々お世話になります。
介護度4の判定を受け、在宅療養に向け、ケアマネさんと相談中です。まだ入院中ですが、病院からはいつでも、いえすぐにでも退院をお願いしますと言われております。父は厄介な患者になっているようで、看護師さんからも、お父様一人を診ているわけではないのですよ!退院日早く決めて下さい!と言われ、すごくへこみました。確かにご迷惑なのでしょうが。
ケアマネさんからは、病院の事情と退院を受け入れる家族、家の事情とは違うので、おつらいでしょうが気になさらないで、在宅の準備を進めましょうと言って下さいました。
母は父の入院中は病院へ行く事を拒み、着替えすら持って行った事もなく、父に対しても愛情がありません。家にいてもテレビをみるくらいで、特に忙しいわけでもなく、どうしてもしなくてはならないこともありません。私は嫁いでいますが、一人娘なため同居しており、子供も3人おり、どうにかなりそうです。
父の世話もしない、食事の皿すらも出さない母が最大の私の今のストレスと気付きました。
腹が立って、無視していますが、親戚も親と同世代でとっさの頼みごとは無理です。父と母に今後、どのような対応をとったらよいでしょうか?
退院まで付き添いを言われましたが、まだ退院しないの?という顔をされるのが怖くて行きたくありません。
長くてすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





