下肢深部静脈血栓症の診断について教えて下さい

深部静脈血栓症の画像診断では、私が受けたのは造影CTだけと採血によるものでした。

以下の言葉の意味をまず教えて下さい
・血液データ上の炎症所見
・凝固能亢進
・線溶系の上昇
・血栓性静脈炎

上記の項目が全て(-)の場合で造影CTで血栓が発見されなければ、静脈弁の機能不全と言えますか?

またそれぞれの項目で陽性反応が出る場合には、血栓症の急性期と言えますか?

その急性期はだいたい発症から何日程度ですか?
その急性期であればウロキナーゼにて治療できますか?

また私の知人の医師は、画像診断も曖昧な部分があるので、造影CTだけでなくMRIでも検査する必要がある!! と指摘されました。

そこで我々庶民は、造影CTやMRIの画像診断をある程度以上は信頼していたのですが、そんなにあいまいなモノなのでしょうか?

現在私自身は慢性化してしまったDVTでワーファリンの服用を続けています。それから現在私の友人が入院中で寝たきり状態にあります。私の経験からして同じ深部静脈血栓症にさせたくありません。

多くの質問になりますが、御教授お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師