歯の切開手術を1ヶ月前に受けました。

person30代/女性 -

大学病院で、上の右上歯の歯肉の上が、赤く丸く腫れて違和感があり、かかっている大学病院へ行って見てもらったところ一年前にとったCTからみてもこの部分だろうという歯が原因ののうほうだろうということでした。その歯から四本ブリッチがかかっていて、その歯を抜いてしまうと入れ歯になってしまうといのでそのままほうっておいても大丈夫だけど、といわれましたが、切開してもいいし、との選択でした。もしかすると、中にひびが入っていたら治らなくまた腫れる可能性はありますよ。といわれ、切開をしました。結局ノウホウではなかったので病理検査に出すこともなく、うみが出て骨をつきやぶって歯肉の方に飛び出していた?という説明だったとはおもうのですが、まったく悪い病気てまはないというのですが、そのあとの治りがすっきりしません。3ヶ月ぐらい、すっきりするまでかかる人もいるし、治らない場合は、やっぱり、完璧におれてないにしてもひびは入ってるかもしれないといわれました。確かにまえにも個人病院でも同じ場所が腫れてそのときはその部分だけをめくってうみを出しました。そのときに中がひび割れてるかもといわれましたが、ぶりっちをとってしたうと大変だからといわれました。またなってしまったということは、やはり、中にひびが入ってるんでしょうか?大学病院の先生は腫れてはもういないけどまだ赤みがのこってるかなと言ってました。これは普通ですか?なんとなく自分では、違和感もあるし、口元動かした時腫れてるかんじというか、挟まった感じというか。まだ少しあります。不安で仕方なくメールしとしまいました。この違和感はとれていくものでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師