転移はどのくらいの頻度?
person40代/女性 -
針をさして、細胞を診る検査で甲状腺乳頭ガン(1センチ未満)と言われ、気管に近い為、左側を切除しました。(リンパは大丈夫でした)
術後、病理結果も乳頭ガンと書いてありましたが、主治医自らが顕微鏡で確認すると、ろほうがんに近い乳頭ガンで珍しい型だと言われました。
どちらも分化ガンでおとなしい方のガンなようですが、手術前に偶然肺に影(3ミリ)が見つかっていて、経過観察中なので、ろほうがんだったら、骨転移も心配です。(今度PET検査します)
実際ろほうがんから肺転移、骨転移はどのくらいの頻度でおこるのでしょうか?また、分化ガンから未分化ガンに変化する頻度はどのくらいでしょうか?
肺については、もし転移しても、定期的に診て頂いているので、早目にわかると思っているのですが、骨転移が大変心配です。
骨転移があった場合、一概には言えないとは思いますが、余命はどのくらいでしょうか?
おとなしいガンと油断していたので、ろほうがんだった時のことも考えなければならず、大変不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





