胸骨、肋骨、胸椎の痛み。SAPHO症候群の可能性。

person20代/男性 -

3週間程前から、胸骨、両肋骨、胸椎辺りが痛み出しました。
特に、朝起きると胸が固まった感じで痛みます。
肩コリや腰痛も起き始め、内科と整形外科に行きました。

内科では、胃も良く壊していた為、定期的に診察してもらっていました。
胃の他に原因があるのでは無いかと訴え、造影剤を入れて胸腹部CTを撮ってもらう事になりました。
CTの結果は異常なし。背中に痛みが出るような原因は見当たりませんでした。
血液検査では、白血球数7200、赤血球数54700。この二つが高めでした。

整形外科では、胸部レントゲンで胸椎の椎間板が薄くなっているとの診断。
これだけだと原因が分からないので、CTを撮った病院でMRIも受ける事になりました。

MRIの結果を箇条書きします。
・軽度側弯を認めるが、胸椎の変形や外傷を疑う初見は指摘できない。
・著明な脊柱管狭窄は指摘できない。
・胸骨柄体部結合に高信号あり、T1WIでは不明瞭な低信号を認める。
・以前撮ったCTでも、硬化性変化を認める。
・胸骨柄体部に浮腫変化あり。SAPHO症候群が鑑別に上がる。

以上の結果から、整形外科でもSAPHO症候群と一応の診断を受けました。
ただ、手足に皮膚症状が出た事が無い為、確定診断はできないとの事。

整形外科では、
「治す方法はありません」
「痛くなったら痛み止めを飲むか、効かなくなったらリウマチ治療をしましょう」とだけ言われました。

気になっているのは「胸骨柄体部に浮腫変化」とは何なのでしょうか?
この胸骨部分を詳しく検査しなくても良いものでしょうか?
SAPHO症候群の特徴である皮膚症状が全く無いのに、このまま対症療法を続ける形で大丈夫なのでしょうか?

知人に「心配し過ぎは良くない」と諭されたのですが、
原因が良く分からないまま放置しても良いものか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師