血圧の差
person30代/女性 -
10日程前にめまいがあり、脳神経外科で診て貰ったら血圧が高く、毎日血圧をつけるように言われました。手首で測る血圧計しかなく、それで測ったら、最初の5日間は150/100くらいで高かったのですが6日目から125/85位で落ち着いていたので薬は見合せる事になりました。それが、昨日の夜、母から借りて来た上腕で測る血圧計で測ったら上は130前後であるのに対して、下は100前後と何度測ってもたかくなります。もちろん、下の血圧が高いのも凄く心配ですが、上と下の差が20位しかない時もあります。その位の差でも大丈夫なのでしょうか?気にしてるからか動悸もします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





