副鼻腔炎から滲出性中耳炎の通院。小児科に変更は?
person乳幼児/女性 -
3歳5か月の子供が、聞こえないといったことから耳鼻科に行きました。(聞こえづらいということだったようです。)
副鼻腔炎からくる滲出性中耳炎と診断され、当時、かかりつけ小児科でいただいていた薬を飲み続けるように指示され、週2回通うように言われました。
再診で、鼓膜の動きをみる検査をしたとき、聞こえているが、少しこもった感じということでした。
(滲出性中耳炎と急性中耳炎をいったりきたりしてるといわれました。)
本人は痛がる様子もなく、「普通。聞こえてる。」といいます。
出された薬は、エリスロシンドライシロップ20% 200ミリグラム、ノイチーム細粒20%、ムコダインDS50%、朝夕服用の一週間分です。
耳鼻科が遠方であるため、かかりつけ小児科で、この処方箋を提示し、治療してもらってもよいものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





