比較的軽いうつ患者に勉強を勧めるのはよくないでしょうか?
長くサラリーマンで執行役員レベルで燃え尽き、2年近く前に退社して小説家を目指している夫のことです。現在心療内科にかかっていまして、おそらく軽度から中程度の鬱と診断され通院中、薬も飲んでいます。食欲がなかったり、不眠、朝ふとんからでられないなどの症状がありますが、もう20年近く主に仕事の都合で東京と地方に別居しています。
小説家になるのは当然容易ではなく、ものを生み出すのは極端に鬱病に向いていないように思いますが、どうしてもやりたかったことなのです。むしろ今は小説の題材を集めたり、カルチャースクールなどの小説作法?などの講義を受けたりしてインプットに勤しんだ方がいいのではないかと思うのですが、鬱病患者にはこれもまたプレッシャーになってしまうのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





