副鼻腔炎と耳の下の腫れ
person30代/女性 -
中学生の頃から花粉症でした。大掃除などしてホコリっぽいとすぐ鼻炎の症状が出ます。今年のはじめに右側の副鼻腔炎になり薬を飲んでいました。それ以降、よく鼻炎の症状が出ます。今時の気温の差で鼻炎を起こすことなんてなかったのに、今年は秋頃からずっと鼻炎を繰り返しています。もうすぐ出産予定の妊婦ってゆうのも関係あるのかもしれませんが。鼻水をたくさんすすった翌朝なんかは、決まって右側の耳の下に母指等大の瘤ができています。少し痛みます。ちなみに、肩が凝るのも右側です。半日もすれば、その瘤もなくなるのですが。今年はなんだか、鼻から耳にかけての不調が続いています。副鼻腔炎になったことが関係しているのでしょうか?それなら、この先もずっとこの体質なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





