リンパの固さ
person30代/女性 -
宜しくお願い致します。
1センチ強のリンパが首のうしろと首の後のつけねの所にずっとあります。
耳鼻科では大きくなったら受診してと言われてます。
首のうしろのリンパの大きさは変わらないのですが、固さが以前は柔らかくぷにぷにしてたのですが、最近何だか固くなってきました。大きさは全然変わらないのですが受診すべきでしょうか!?
また、くびの付け根のリンパですが筋肉か骨か分からない時が多いのですが、大きくなると分かりますか?
後、先生にはマッサージとかもして大丈夫と言われて今日行ったら、首の後のリンパのところに小さい針みたいなのをされましたが大丈夫でしょうか?
妊娠初期なのでとても心配てす。
ご指導宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





