腹腔内化学療法による胃がん治療
person20代/男性 -
50代の母のことで質問よろしくお願いします。
9月から肺炎を患い原因不明との診断。10月に退院。
10月後半から肺炎再発で再入院し、ようやく胃に癌を発見、気がつけば余命3ヶ月(抗がん剤使用で1年)と宣告されました。
今の病状は、肺炎、胃摘出手術不能・腹膜に転移・リンパ遠隔転移、他の臓器には転移無しです。
今のところ抗がん剤治療をしていこうという話になっています。
最近腹腔内化学治療という癌に直接抗がん剤を投与出来る方法があると知り、主治医の先生に話をしてみた所、今回のケースは腹膜というよりはリンパの問題のほうが大きく、まだ臨床試験段階でデータも少ないので、この治療方法は私はお勧めは出来ないと言われました。
そこでお聞きしたいのですが、今の状況でこの治療法をした場合
1、今の状況でこの治療が受けられる可能性があるのか
2、この治療法によるリンパ・癌の縮小または消滅によって手術できる場合があるのか
3、腹膜と胃のガンの進行を直接投与によって抑制することによる延命の可能性
母に少しでも選択肢と可能性を与えてあげたいと思っています。
どうか回答のほどよろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





