授乳中の風邪薬 葛根湯
person30代/女性 -
三歳と一歳一ヶ月の子供を持つ母親です。
一歳一ヶ月の子には、まだ頻繁に授乳をしております。
先日より、子供二人が風邪を引き、それをもらったようで喉が少し痛み、鼻もつまりかけ、全身気だるく、このままでは拗らせてしまいそうです。
いつもならば早めに病院に行くのですが、今回は子供たちの風邪がひどく、特に下の子は離乳食も食べれずに、お茶かおっぱいしか飲まないので手が離せず、自分のことどころではありません。
我が家には、富士薬品の置き薬がしており、そこに葛根湯の液体と粉末の両方があります。
以前、病院でも授乳中の風邪薬としてツムラの葛根湯と咳に効く漢方を処方していただいたことがあります。
ツムラでなく、病院で処方してもらった訳でない市販の葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか?
一歳と言っても、まだ頻繁に授乳をしているので、子供に影響しないか、特に今子供も体調を壊し、頻繁に授乳しているので心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





