中耳炎、再発してそうだが…?

person30代/男性 -

約10日前の11月10日前後から、「耳かきで、正面向かって右耳(自分からは左耳)を、掃除した」所…

「臭い匂いする、白色か肌色の耳くそが、時々出て来る。
しかも、茶色っぽいか鼈甲色した臭い匂いする耳くそも、時々出て来る」のに、私は気になり始めました。

私は、幼稚園児から小学校6年生だった、約25年~30年位前…

「自宅から、行ける範囲内にあった4ケ所の耳鼻科(耳鼻咽喉科)医院で受診したが、根治と言う意味では治らなかった」です。

その後は…

「4ケ所目の耳鼻科医院か、かかりつけ内科医院からの紹介で、最終的に地元の市立病院にある耳鼻科で、何とか症状が治ったと言うか、落ち着いた」記憶、あります…。

そこで、耳鼻科の先生に質問したいのは…

「耳掃除自体は、傷付けない様に掃除した。

「臭い匂いする耳くそが、出て来たのは、中耳炎の再発した可能性ある」と、思われるか?

再発であれば、何が原因と思われるか?

それと、耳鼻科医院での受診を検討してるが、先に出した「幼稚園時代から、小学校時代に受診した」4ケ所の耳鼻科医院は、現在全て廃業してる為、心当たりある耳鼻科医院が無い。

かかりつけ内科医院側の院長先生に、取り合えず症状含めて、「近くに、耳鼻科医院あれば、どこにあるか教えて欲しいが、可能なら紹介状書いて欲しい」旨、相談する事も検討してるが、この考えはどうか?」に、なります…。

それでは、よろしくお願い致します…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師