IgA欠損症の疑い

person乳幼児/男性 -

今日で4か月になる男の子のことです。3か月になって、尿路感染症で2回入院しました。2回目の入院は前回の退院から2週間後でした。あまりにも短期間に再発したので詳しい血液検査をしたところ、IgAが非常に少ない(2でした。ちなみにIgGは392、IgMは48でした。)と言われ、不安いっぱいです。主治医の先生はまだ月齢も低いので、様子を見ましょう、1歳になって、10なければ、欠損症と判断しても間違いないでしょうと言われました。
質問
1,今後IgAが増えることは、期待できるのでしょうか?一般的に年齢とともに増えていくそうですが、このように低くても増えるという前例はあるのでしょうか。
2,IgAを増やす方法は、全くないのでしょうか。
3,IgAが少ないことで、今後食物アレルギー等の心配はありますか。
4,欠損症と決まったわけではありませんが、多数の予防接種は受けても大丈夫なのでしょうか。(アナフィラキシーショックの恐れはありませんか。)
5,尿路感染症を繰り返すのは、IgAに関係なく逆流症の疑いがあるといわれました。(IgGの数値は結構あるので、感染症に対しての免疫はあると考えられるため。今後検査をする予定です。)やはりそうなのでしょうか。
6,尿路感染症を再発させないために気を付けることはないですか。
質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師