授乳について
person30代/女性 -
生後40日の男の子を完全母乳で育てています…が、ここ最近、げんこつしゃぶりが激しく、色々こちらのサイトで見ていたら、母乳が足りないのでは…と、1日に一度、ミルクを100ml与えています。今までは、母乳でウトウトと眠り、深く眠ってる感じだったのですが、ここ最近、ウトウトするものの、布団に寝かせると、眠りが浅く、一時間もしないうちに起きています。と、同時にげんこつしゃぶりをするので、泣くまでは、おしゃぶりで対応していますが、あまりにもしゃぶる時は、さほど泣いてなくとも、ミルクを与えています。その後は、ぐっすり寝て、下手したら、4時間爆睡してます。でも、完全母乳で行きたいので、ほんとにこれでいいのか。ほんとに、足りてないのか。と不安になりました。母乳は、両方10〜15分で、飲んでる途中で寝てしまいます。間隔は、一度飲んだらその間、二時間(12時に飲んで、次回は15時)空いてます。体重は計りがないのでわかりません。間隔は、この時期、こんなもの?三時間空かなければいけない?げんこつしゃぶりは足りないサイン?それとも、癖づいてきてるのか?あと、その際のヨダレのせいか、湿疹がでてきました。乳児湿疹ですよね?何も薬をつけなくても大丈夫でしょうか?初めての育児で、わからないことだらけで、質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





