γ-GDPを下げたい。

person30代/男性 -

主人のことについて相談です。

元々何年か前に、薬剤性肝炎(?)
(結婚前のことなのであいまいです。)

で入院したことがあり、肝臓が弱かったのですが、
最近風邪が治らないので病院に行くと、γ-GDPの値がかなり上がっているとわかりました。
アルコールは摂らないので、風邪薬が原因ではないか、とのことでした。

今は食事に気をつけるしかないと思ってます。
薄味で、なるべく野菜を、温かいもの、添加物少なめにと、
いうかんじです。
でもほっておくと、勝手に
おせんべいや、炭酸飲料を買ってきてしまいます。
休みの日は2袋くらい食べてしまいます。

仕事の日はたべないですが、調理の仕事で、洋食なので、塩分は高いです。

せんべいは塩辛いし、炭酸なんてよくない!って思うんですが、あまり言うとストレス感じるみたいで、素人意見ではなく、専門家のご意見をお聞きしたいです。

この主人の間食は、許容値でしょうか、それとも無理にでもやめさせるべきでしょうか??

ちなみに肺年齢が85歳でした。(実年齢39歳です。)

よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師