義母のことで
person60代/女性 -
義母(66歳)が、50歳前後の時から糖尿病、髄間板ヘルニアになってしまったそうで、髄看板ヘルニアで?歩くこともほぼ不可能です。手すりがあれば車椅子から座席への移動をするくらいで家では赤ちゃんのようにハイハイ歩きで移動しています。見ている限り、少しずつ歩く練習をしたり、糖尿病のことでも、車椅子でも気晴らしに散歩に出かけたらと思いますが全く行かず家でダラダラ、ゴロゴロばかりです。料理をすることが嫌いで家に介護士さんが来たらご飯をまとめて作ってもらい無くなるまで朝・昼・晩たべています。カレー、お好み焼き、豚汁の繰り返しで作ってもらい、それ以外の普段はお惣菜、宅配弁当をおもに食べています。自分で作ろうとは思わないそうでたまの外食も、どうしても外なので薬の時間以外になってしまうことが多いです。私たち夫婦は共働きなのでご飯を作ってあげるにも時間が全く合わないので不可能です。
こんな食生活で糖尿病、髄間板ヘルニアがあるのに
薬はきちんと飲んでいてもこのままだと先が心配です。もしこのままジャンクフード続きだとやはり寿命は長くないんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





