躁転?

はじめて質問させていただきます。
現在結婚2年目になります。
主人は、5年前(知り合う以前)より鬱病になり、精神科へ通院しておりました。
そして結婚し、転居したのをきっかけに通院しなくなり、結婚3ヶ月頃よりひどい鬱状態になり、再び通院・投薬をうけています。(以前とは別の医院)
ここ2ヶ月位、主人の様子に変化がみられるようになりました。

1、小さなことで激怒する。
私が主人の意見に従わなかったりとか、『お風呂に入って』などと指図する時。

2、レジなどで並んで待つことができなくなった。
前に並んでいる人や、レジの人に聞こえるように大きな声で文句を言う。

3、酒・タバコの量
タバコは以前は吸ってはいません。休日は朝からビールを飲んでいます。

4、なんでも人のせいにする

5、大声で笑ったり、テレビをみながら大声で喋る。
テレビに出ている人を褒めたり、貶したりする。

6、人の悪口を言う。

7、涙もろくなった。

8、夜遅くまで起きて、夜中にも間食をする。

9、根拠のないことを言う。
『俺は将来、凄く出世するきがする』『俺はみんなを救っている』等

10、車の運転が荒くなった

11、忘れることが多い
ヒーターの消し忘れ、火の消し忘れ

12、金遣いがあらくなった
貯金はしなくて良いといい、何でも買いたがる。注意すると出て行けなどと罵倒する。

等々が、見受けられるようになりました。
これって躁転でしょうか?
5年前に初めて病院に掛かった頃も一度こういう状態になっているようです。(主人の友人の話によると)
現在は、パキシル(30mg)とデパス(10mg??)とあと名前は忘れてしまいましたが、抗不安薬を飲んでいます。
以前の病院ではリーマスも処方されていたようです。
本人に、一度、躁気味だから、受診を勧めたのですが薬がまだあるからと言い、受診を拒み、さらにかなり激怒し出て行けなどを罵り、話し合いもできない状態です。
とりあえず今の所、主人の言うことには逆らわず、怒らせないようにしています。
もうすぐ、薬も切れる頃ですので受診する予定ですが、
私も一緒について行って、現在の状況を私の口から医師に伝えた方が良いのでしょうか?
主人は30歳代で営業マン(MR)をしております。

文章が長々となってしまい申し訳ございません。
アドバイスを頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師