頭を打った
person20代/女性 -
日付は変わりましたが、今日の夜11時前に1歳10ヶ月の息子が、背もたれの調節ができる座椅子の骨組み部分で頭を打ちました。打ったといっても私が腕枕をしていて、腕を抜いたときに頭をコツンと打ちました。骨組みは座る部分と背もたれの部分が結合しているところで長年使っているためクッションがなくなってしまって骨組み部分は布一枚で隠れている状態です。ほぼ出ているような感じです。だいたい腕枕の高さからゴツンと打ったのですが、その後泣いて泣き止んだあと嘔吐しました。夜間小児緊急へ電話して話をしている最中にむすこは寝てしまいました。相談した医師の話では一時間二時間して一度起こしてみて様子がおかしくなければ様子を見てくださいと言われました。その後少し目が覚め本人の様子はかわりありませんでした。
12時前にまた寝て寝ている最中に2度目の嘔吐がありました。私が少し離れた時に隣の部屋にあったおもちゃを自分で取りに行き少しニヤニヤしてたのでいつもと変わりはないなと少し安心しているのですが。見た目触った感じでは何もわかりませんが、もし分からなくても本当は脳に異常があるって場合もありますよね?それから13日の夜に長男一度嘔吐しました。姪の嘔吐がうつったんだと思います。うちは長男が嘔吐しただけどみんなにはうつりませんでしたが一週間たって長男の嘔吐が次男にうつることはありますか?頭を打ったことの嘔吐なのか、長男の嘔吐がうつって嘔吐したのか分からなくて...相談した医師からは長男の嘔吐がうつった方が考えられると言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





