PMSとヤーズについて

person 10代/女性 -

欝と自律神経失調症で治療をしている予備校生です。以前はたいした事がなかったPMSが、うつ発症とともにひどくなりました。イライラしたり、涙もろくなったり、中でも気分の落ち込みが最もひどいです。PMDDかなとも思っています。
(病院では抗欝剤は出されています)

だいたい生理2週間前から始まり、生理が始まると楽になります。

9月中旬から婦人科でヤーズをもらい服用を始めました。1シート目は途中、何日が気分低下の日はありましたが、生理前は比較的穏やかに過ごせて安心していたのですが、偽薬に入りだして気分が落ちはじめました。(偽薬3日目に生理が始まりました)

そして2シート目以降は、ほぼ気分低下が続いています。あまり症状が悪いので精神科の方でエビリファイが追加になったおかげか、3シート目は以前よりは落ち方が緩やかになった気がしますが、勉強をしようという意欲が湧きません。
(ピルを飲む以前は、少なくとも生理が始まってから2週間前までは体調が悪くなければ、勉強に対する意欲はありました)

以前こちらで安定するまでは3シート目安に様子を見てと言われましたが、まだ安定していません。
私は薬に敏感らしく、病院で出されている安定剤など副作用が出にくいと言われているものですら、眠気などが強く、最初に主治医が示した1/4量しか使えない薬もいくつかあります。ヤーズは超低用量ですが、私には含まれているホルモンの量が多すぎるという事はありますか?もしくは使用されているホルモンが合わないという事もありますか?

明らかにピルを服用してから気分低下がひどくなったように思います。それともあと2週間ほどで3シート目が終わりますが、このあと、安定するのでしょうか?
受験が近づいているのに、気分低下ばかりで全く勉強ができません。
よろしくお願いします。

person_outlineスコットランドさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師