食道癌の化学放射線療法
person70代以上/男性 -
71歳の父が食道癌ステージ4、気管に若干の浸潤ありで化学放射線療法で治療中です。現在放射線を5週終え、2週目には放射線と同時に抗がん剤治療(1週間入院)をし、今は癌細胞が小さくなってきている状態です。近々、2回目の抗がん剤治療をする予定でしたが、父は放射線と同時だと副作用や体力が心配なので、放射線治療を完了した次の週からずらして抗がん剤をしたいと希望しています。前回の入院では、倦怠感や体力の低下はありましたが嘔吐等はありませんでした。その後、放射線副作用の為か少ない食事しかとれない為この1ヶ月で5〜6キロ落ちましたが、自分で歩いたり出来る状態です。私はどうせ抗がん剤も一週違いでするなら、今回も効果があると言われる放射線と抗がん剤の同時治療をした方が良いのではと思うのですが、同時にした場合としなかった場合、どの程度副作用に違いがあるのでしょうか?また父のように2回目の抗がん剤のみずらして行う場合、治療効果は半減してしまうのでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





